第一のチャレンジ

はじめまして

負け組・底辺の星35歳ひろしです、

 

本業での収入アップを見込めない私は副業にチャレンジするしかありません。

YouTubeなどでお勧めの副業◯選などを見ていましたがまず取り組めるのはメルカリでの不用品の販売ぐらいではないでしょうか。

他の副業はどうしても初期費用がかかるか、時間が必要なものばかりです。

 

不用品ではありませんが押し入れに眠ったままになり何も成果になっていない自己啓発本を出品しようと思います。数十冊はあるのでいくらかまとまったお金になってくれれば他の副業の軍資金になると思います。

 

メルカリ自体は以前に登録をしており何度か出品、販売を行った事があります。

ですので全く分からない訳ではありませんが久々ということもあり色々と仕様が変わっており戸惑いました。

しかし初めは戸惑ったのですが新しく追加された機能などを知ると便利な事が沢山。

出品も配送も随分楽になっていて驚きました。

 

調子に乗って20冊ほど出品

しかしここである問題に躓く事に

 

メルカリをやっておられる方ならご存知の手数料と送料の問題です。

自己啓発本の定価は1300円から1500円ぐらいです。

人気作になれば数多く出品されており本の状態にもよりますが300円で出品されているのも珍しくありません。

幸い押し入れで眠ったままの本が殆どなので状態はほぼ新品!笑

 

しかし300円から手数料10%、送料200円(ゆうゆうメルカリ便)、封筒代と梱包材費15円を引くと手元に55円。

出品自体は1分程度で済みますが、購入者の方とのコメントのやり取り、発送の手配にかける時間を考えるとアホらしくなってきませんか?

300円で出品されている方の気持ちがどうしても理解出来ません。

 

そこで私は売れなくても構わないので全て商品を790円で出品する事にしました。

これだと手元に500円程度残ります。

私の中では満足です。

 

売れるかどうかは分かりませんが

めげずに出品していこうとおもいます

 

つづく

 

f:id:teihennohoshi:20210115182856p:image