お金の大学②

はじめまして
年収250万、底辺負け組のひろしです。

毎日、昨日と変わらない今日を過ごしている私が何か一つでも成功したいと思い自己啓発成功哲学を実践し、その結果をただ黙々と書き込んでいくブログです。


先日の『お金の大学』の記事から数日が経ち本を読み進めて行きました。http://teihenohoshi.livedoor.blog/archives/8529998.html

増やす力で紹介されていたインデックス投資に挑戦してみようと思い奥さまに貯金額を相談(私自身、家庭の消費や貯蓄を全く把握しておらず)
案の定、貯蓄は全て銀行預金に入っており投資はされていませんでした。
幸い奥さまも投資には興味があったものの「やり方が分からない」「リスクがどの程度なのか不安」との事でした。
そこで『お金の大学』で得た知識をフル活用し投資のメリットとデメリットを説明。
生活防衛資金を残したまま支出でき、つみたてNISAの非課税枠の年間40万円を目安に月々3.3万円をS&P500関連銘柄に投資の確約を得る事に成功しました。(これだけでも知識武装と説得に2日がかかりました)


早速、SBI証券の口座開設をネットで注文。
本人確認の書類に悪戦苦闘しながら(書類の写真撮影がなかなか上手くいかず)口座開設の書類の郵送手配まで辿り着きました。
とりあえず書類が届くのを2〜3日待つ事にします。


まだまだスタート地点にすら立てていませんが準備が出来た事に満足している私なのでした。


つづく

 


【現在の所持金】
1205円

【本日の作業時間】
2時間


【本日の成果】
SBI証券口座開設(途中)